情報量NO.1の美容ブログまとめランキンサイト!!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • メンタルヘルス »
  • 「娘が精神疾患のために家庭内で暴力を繰り返していた。事件直前に、娘が騒ぎだしたので、耐えられなくなり首を絞めた」

「娘が精神疾患のために家庭内で暴力を繰り返していた。事件直前に、娘が騒ぎだしたので、耐えられなくなり首を絞めた」

「娘が精神疾患のために家庭内で暴力を繰り返していた。事件直前に、娘が騒ぎだしたので、耐えられなくなり首を絞めた」


1: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:38:35.79 ID:kIms+BEk9

27日未明、橋本市の住宅で48歳の長女が首を絞められて死亡し、71歳の父親が逮捕された事件で、 父親は「娘が家庭内で暴力を繰り返していた。耐えられなくなり、殺そうと思って首を絞めた」
という趣旨の供述をしていることがわかりました。

警察は、長年、家庭内でトラブルが絶えなかったとみて詳しいいきさつを調べています。

27日午前0時ごろ、橋本市の住宅でこの家に住む無職の北中春枝さん(48)が首を絞められて死亡し、
警察は父親の北中春夫容疑者(71)を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対し、「娘の首を絞めた」と供述しているということですが、その後の調べで、北中容疑者は
「娘が精神疾患のために家庭内で暴力を繰り返していた。事件直前に、娘が騒ぎだしたので、
耐えられなくなり、殺そうと思って首を絞めた」
という趣旨の供述をしていることが警察への取材でわかりました。

父親は「周囲に迷惑をかけてはいけないと思った」とも話しているということで、
警察は、家庭内で長年、トラブルが絶えなかったとみて、今後、容疑を
殺人に切り替えて詳しいいきさつを調べることにしています。

今回の事件について、北中さんの家族から相談を受けていた橋本市福祉課では
「障がいのある家族がいるので支援してほしいということで、以前から対応にあたっていたので、
ニュースを聞いてとても驚いている。これ以上の詳細については差し控えたい」
と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20190927/2040003793.html



スポンサーリンク

.kobetu-ad{
margin-left:-37px !important;}


2: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:39:31.20 ID:aMDMnYIa0

仕方ないよね

4: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:39:41.96 ID:NuMe7xly0

うん、仕方ない

8: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:41:33.33 ID:Oas3T2HzO

>>1

支援てなにしてたんだろか
助け求めてきたんだからまず娘を施設に入れて距離つくってあげたらよかったのに

265: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:58:32.08 ID:Us6FpZla0

>>8

暴力振るう人は施設からも断られる
残る手段は強制入院しかない
これは家族の同意があれば出来るんだけど、やってなかったということは
もしかしたら「精神病院に入院させる」というのを世間体を気にして選択できなかったのかも

270: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 21:01:50.65 ID:ekqoISDa0

>>265

殺したら世間もくそもナイのにね

10: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:42:02.26 ID:+Mwg7Rzw0

うちの近所の統失も母親殴って肋骨折ってたな、その後入院したようだけど

11: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:42:06.55 ID:rf0vb+ZU0

まず人間とは何だ?
この父親が殺めた相手は人間なのか?
物事の根本を問いたい

なんちって

321: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 21:19:37.82 ID:4iOxN+2k0

>>11

貴方のそのレスは「今年度俺が最もイラッときたレス大賞」にノミネートされました
おめでとうございます

14: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:42:19.23 ID:PzQPOho80

人を○すのは悪いことだけどこれは仕方ないという感情が先に湧く。
他人に被害くる前に自分の産物を自分で始末したというか…

62: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:51:57.35 ID:btDI4pb50

>>14

仕方なかったんだろうな

親の育て方に問題がなければ

この父親だけでなく、母親も含めて

私の身近に将来的に子どもは病むのでは?と心配になる家庭がある
親に子どもに酷いことをしている自覚がまるでないから、この先も是正されることが期待できない
子どもは社会にも家庭にも居場所を見つけられないのでは?と心配

この娘さんもそうだったら気の毒だなと思った

191: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:36:15.88 ID:zF9nUxE00

>>62

俺の場合は誰も心配してくれる人はいなかったよ
だから俺もこういう事件を見る度に本当のところはどうだったんだろうと思う
親がまともじゃなかったら子供はどうなるんだ
中には親になる資格のない人間だっているのに誰も見抜けない

213: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:42:31.97 ID:Z+IEm6HH0

>>191

どこかで心配してた人はいたのでは?
ともかく貴方はなんとか無事に育ったんだよね

私の知り合いは子育てしてる人も酷いけど、その親はその非常識な子育てを必死で擁護してる
「今は子育ての常識が昔とは全く違うから」って言ってる

なんとなくだけど、幼稚園とかでやんわりと言われてるみたい

17: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:43:13.47 ID:YPphtMJM0

>>1

で、行政は具体的に何をやったんだ?

16: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:42:46.13 ID:rB5lcPJ/0

治療のために入院させるという選択肢はなかったんだろうか?

21: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:44:29.12 ID:Y9hgiKn30

>>16

あったはずだよ

でも阻止されたら
入院への道筋すら把握できまいな

28: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:45:33.37 ID:YPphtMJM0

>>16

このタイプは自ら医療機関にはいかない。
強制的にやるしかないが、
それには行政のサポートが必要。
そのサポートをやってなかったんだろうな。

324: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 21:20:09.27 ID:pSvo/3CT0

>>28

暴力があると受け入れしてくれるところを探すのがとても難しいから行政だと期待するだけ無駄
近年そういう患者と医療を繋げる起業とかできたりしてるからそういうの見つけないとあかん

134: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:12:32.44 ID:fAfjhpFA0

>>16

まず本人の同意が必要
その後は身内が強引に入れても本人が「強制的に入れられた」なんていい出したら終わり。
都道府県知事の命令でぶち込むこともできるが、そこまで行くには相当周囲に迷惑かけないとだめなはず

22: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:44:36.87 ID:xWudGIq80

うちの近所も精神疾患で暴れる中年娘殺して高齢父親も首吊りの心中あったわ
奥さんは可愛そうだから殺せずで
確か奥さん出掛けてる間の出来事だった
で奥さんが発見と…

43: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:48:18.06 ID:YPphtMJM0

>>22

切ない話だな。
行政は何をやったんだ。

120: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:09:20.83 ID:7tByyDvY0

>>43

行政になにしてもらいたいんだよ

23: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:44:44.75 ID:0HT4wJdQ0

入院させても3か月で退院
転院先を探すのに苦労するんだわ
だからしばらくの間実家にいることになる
この親子どちらもかわいそう

25: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:45:13.94 ID:rB5lcPJ/0

一方で何十年と精神病棟に入院させられる患者もいるし
その線引きがワカランな

29: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:45:39.04 ID:W8+FzFrc0

こういうのって役所に相談したらどう助けるのかね
話聞くだけ?

89: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:58:01.17 ID:FwaCeN8A0

>>29

訪問して受診するように説得はしてくれるけど、本人が応じなければそれまで。あとは何かことを起こした時に保健所呼べば措置通報で強制的に病院連れて行ける。

31: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:45:59.59 ID:ti1645Zq0

こういう事件は辛いね。
酌量を。

41: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:48:12.35 ID:Ds35DRKW0

精神科の治療はしてたんだろーか?

48: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:49:29.74 ID:sALqhVD50

>>41

診断されてるからある程度通院してたんだろうね
でも継続的な通院は暴れて拒否ってとこかな

44: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:48:26.93 ID:X7krwC840

社会保障費削減政策の一環で昔は施設に入ってたレベルでも重症じゃなけりゃ地域で視ましょうって事になってんだよね

45: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:48:32.70 ID:EPZeNZpF0

しょうがない
無責任に世に放たんかっただけ良しとしてあげたい

54: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:50:19.51 ID:EPZeNZpF0

精神疾患は重度だと治療しても迷惑かけない程度に生活送るのは無理なん?

68: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:52:35.80 ID:tOpynJqi0

>>54

薬をきっちり飲めば大丈夫だけど、自由の身になると飲まない人が何か起こす流れですね。

74: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:54:04.38 ID:xWudGIq80

>>68

うちも精神疾患いるけど
薬飲みたがらないからなー
症状酷いときはパワーが30倍増しみたいになるし

83: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:57:01.76 ID:EPZeNZpF0

>>74

そうなのか
薬で多少ましな時に「自分薬飲んでないとヤバいな」って本人が気が付くことも無いの?

106: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:03:54.21 ID:SQhfymtf0

>>83

それが出来る人には薬が効いてる間に一般社会に戻れるような訓練をしていく
それを繰り返して少しずつ治していくけど自覚出来ないなら普通の治療は難しいよね

59: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:51:23.41 ID:OxVNXq9Q0

国の施策で基地外だろうが家族が面倒見なさいって流れになってるからね
これから地獄と化す家庭も多いだろうな

81: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:55:54.55 ID:4WHgOOcj0

うちの実家もねーちゃん(30代)の暴力すげぇよ
物を投げまくってガラス割るから経済的にもきつい
本人は自分は苦労してきたと思ってるけど
社会経験アルバイトで半年くらいしかない
俺が実家住まいの頃に夜勤でクタクタになって
寝てたら叩き起こされて働けと説教された
あと生活保護を受けてる人を見下してる
自分は精神障害の補助?を行政から受けて
スタバにステーキを楽しんでる
あと夜中に奇声発する

人に嫌がらせをして、そんで苦労する対象者を見て喜ぶような性格しててもう死んだ方が良いと思う

午後ティー買ってこないと死ぬ!
→小物投げつけられて負傷
そんで買ってきたら
目の前で飲み物ひっくり返してへらへら
当然床掃除は俺

人として見ることができない
この親御さんの気持ちはわからんでもない

96: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:59:56.17 ID:dx0vYayd0

>>81

お前凄いな
俺なら夜勤明けの寝起きでやられたら切れそうだ

146: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:16:58.06 ID:dx0vYayd0

>>107

涙ぐむな
お前の苦労が報われる事を願う

92: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:58:52.19 ID:nXo3V8L10

>>81

だれかに、同じことされたのかな?
薬以外のケア、カウンセリングや行動療法とかグループホームとか
何かないかなあ

151: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:17:30.35 ID:OGYEbkp20

>>81

医療保護入院。
できなければ保健所に行って精神保健福祉法に基づく22条申請だな。

165: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:22:54.68 ID:YPphtMJM0

>>151

で、姉ちゃんが幸せになればいいのだが、なかなか難しい。

90: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:58:07.59 ID:Rrmv7Fwa0

こういう病人には助けが必要
しかるべき専門家の手に委ね、施設で最大の福祉を受けられるよう取りはからうのが国家の義務 

91: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 19:58:29.82 ID:7qW092fZ0

家族のこういうケースは結構あるんだろうな
大変だな

124: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:09:52.34 ID:xYpiLmWm0

>障がいのある家族がいるので支援してほしいということで、以前から対応にあたっていた
具体的にどんな対応策があるの?

126: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:10:52.22 ID:xWudGIq80

>>124

看護師とケアマネ訪問ぐらいはあったかもな

132: ななしさん@発達中 2019/09/29(日) 20:12:24.93 ID:BJWCJrlm0

ヘビーだな救いのない話だな世界は残酷な事実に満ちている

刑務所しか居場所がない人たち : 学校では教えてくれない、障害と犯罪の話
山本 譲司
大月書店 (2018-05-17)
売り上げランキング: 41,195

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569753515/









引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/55896364.html

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

PAGETOP
Copyright © まとめランキング美容ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »