花王 メリーズ ベビーローション 解析

2016-04-16 17:08:30
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

花王 メリーズ ベビーローション 解析

メリーズ ベビーローション ポンプ300ml/花王
¥価格不明
Amazon.co.jp

    保湿力:★★★☆☆
    皮膜力:★★★☆☆
   低刺激性:★★★★★
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★☆
   しっとり感:★★★★☆
 サラサラ感:★★★☆☆
敏感肌適正:★★★★★
  価格適正:★★★★☆(300ml:1404円) 

  総合評価:★★★★☆

花王さんの赤ちゃん用オムツブランドから出てきたベビーローションです。

主成分は低刺激保湿剤のグリセリンに、

花王特許の擬似セラミド(セチルPGヒドロキシパルミタミド)を豊富に配合しています。

『ローション』とありますがこの擬似セラミドは油性成分ですし、

その後ろに入っている

「スクワラン、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、ジメチコン」

などの成分も油性の成分になりますので

成分の構成的には水分と油分を混ぜ込んた乳液状のアイテムになると推察できます。

ベースの作りは花王キュレルシリーズの乳液や弱酸うるおいミルクなどのものと似ていますね。

花王さんにとっては得意な処方内容だと思います。

「セラミド」は人の肌のバリア機能を司る物質で、敏感肌や乾燥肌には不足しがちな成分。

花王さんの特許成分であるセチルPGヒドロキシエチルパルミタミドは本物のセラミド(ヒト型セラミド)ではありませんが、

ヒト型セラミドの構造に似せて作られた擬似セラミドということで

肌のバリア機能の補助効果は本家には及ばないもののある程度持ち合わせていると言われています。

その効果は濃度依存なので、高濃度ほどバリア機能の補助作用が見込めます。

ただ成分の順番的には二番目に入っていてとても高濃度っぽくも見えるのですが、

ミルク状ということなので、実際には擬似セラミド以下は1%以下にして順番を変えているという可能性もあります。

(成分表示は[1%以下の成分は順不同にできる]というルールがあります)

というかさすがのヒト型に比べれば安価な擬似セラミドでも市販価格帯では微量添加が関の山だと思います(^_^;)

そう考えれば油分が妙にいろんな種類のものが使われている説明がつきます。

ひとつの油分は1%でも複数の油を使えば保湿成分として十分な濃度の油分を配合することができますからね。

というわけで擬似セラミドの濃度自体には疑問が残りはしますが、

これはたくさん入れるととてもべたつく成分ですので

赤ちゃんが嫌がらない使用感を追求するとすれば濃度を高くすればいいというものではないのも確かです。

それよりもベビーローションとしては

低刺激・弱酸性で肌に負担にならない成分構成と、

無香料・無着色、とアレルギーリスクが低く

安心して使用できるということの方が大切です。

その点を見ると非常に優秀なベビーローションになっていると思います。

擬似セラミドでバリアの補助と、低刺激で安全性を追求、

さらに300ml入で1500円弱と比較的お求めやすいのも評価ポイントです。

大人用のボディローションや簡単な保湿剤としても十分利用可能の内容だと思います。

 

花王 メリーズ ベビーローション

[容量]
300ml

[価格]
1,404

[全成分表示]
水、グリセリン、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、スクワラン、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、ジメチコン、ポリソルベート60、コレステロール(羊毛)、ステアリン酸ソルビタン、キサンタンガム、ステアロイルメチルタウリンNa、コハク酸、安息香酸Na、セタノール、ステアリルアルコール、メチルパラベン

引用元
http://www.kao.co.jp/merries/careseries/product.html?id=box02

[謳い文句]
すべるように広がり、スーッとなじんでしっかりうるおう。
べたつかないから、服もすぐに着せてあげられます

プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

(バナー用画像↓ 加工OK!)

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

こちらの記事はhttps://ameblo.jp/rik01194/entry-12150887859.html?frm=themeより引用させて頂いております。