メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション BB 解析

2018-05-05 13:30:41
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション BB 解析

 

 

  皮膜力  :★★★★☆
凹凸カバー:★★★★☆

テカリ防止 :★★★★☆

白浮き防止:★★★★☆

 崩れ防止 :★★★★☆

紫外線防御:★★★★★(SPF50+/PA+++)
落とし易さ  :★★★☆☆-
敏感肌適正 :★★★★★
酸化安定性:★★★★☆
伸びの良さ :★★★☆☆
しっとり感  :★★★★☆
サラサラ感  :★★★★☆
 価格適正  :★★★★☆(14g:¥2592-) 

 

メイベリンさんから今年発売したばかりのクッションタイプのBBクリーム(ファンデーション)です。

 

「ファンデーション並のカバー力なのにクッションタイプだから薄付き!」

 

というのが押しポイントということになっていますね。

 

 

成分の第一印象から言うと

 

非常にクオリティの高い一品に仕上がっているのでは、と言えそうです。

 

 

 

まず本品の成分構成をざっと見ていった時に驚くポイントを挙げてみます。

 

  • 紫外線吸収剤不使用
  • 酸化亜鉛不使用
  • エタノール不使用
  • 酸化チタンのみでSPF50+/PA+++を実現
  • 香料以外に肌刺激になる成分がない
 
などなど、
 
つまり非常に低刺激性に配慮した成分構成になっているという点がとても素晴らしいです。
 
 
紫外線吸収剤を一種も使わず、亜鉛アレルギーの方向けに酸化亜鉛も不採用、
 
エタノールやその他の刺激になる懸念の成分はほぼ無添加です。
 
まぁここまで低刺激にこだわったなら香料も無配合にして欲しかったところですが…(苦笑)
 
(個人的にコスメに香料っているのか?と思っているタイプです。;)
 
 
 
そして何より驚きなのは、この製品は『酸化チタン』という紫外線散乱剤のみでSPF50+/PA+++という
 
非常に高いUVカット性能を実現しています。
 
 
酸化チタンのみでこの数値に達するっていうのは結構すごいことです…。
 
まぁ本品はファンデーションなので色が出ても構わないというのがミソなのかもしれませんね。
 
ただ酸化チタンは紫外線散乱剤で白色の粉体ですから、
 
白っぽい発色と散乱効果によるツヤ系の仕上がりが予想されます。

 

 

 

ただ実は既に取り寄せ済みで確認したのですが

 

酸化チタンのみの強力SPFにしては白くなりすぎない印象です。

 

多分かなり粒径の小さい粉体を使用していて透明性を上げているのでしょう。

 

結構自然な発色で「厚塗り感がない」は定評通りだと思います。

ベースはシリコーン系で統一されていて、

 

揮発性のシクロペンタシロキサンおよびメチルトリメチコンが筆頭に配合。

 

さらっとした皮膜の質感を作ります。

 

疎水性シリコーンのジフェニルシロキシフェニルトリメチコン皮脂崩れ防止素材、

 

ウォータープルーフマスカラにも利用されているトリメチルシロキシケイ酸耐汗性の皮膜形成剤です。

 

 

巧みなシリコーン素材を組み合わせることである程度高めの崩れ防止性を持っていますね。

 

 

ただしベースには水分が多めに入っていますしこれらのシリコーン素材もがっつり皮膜して剥がれないほどの強いものではありません。

(なので余所の皮脂崩れ防止系とかに比べると一歩弱い防止効果です)

 

何度も言ってますがあまりに崩れなさすぎるファンデーションはクレンジングでの負荷が大きいので、

 

ある程度簡単に落とせるように設計するのも重要です。

 

 

とはいえウォータープルーフ素材が入っているのでクレンジングはできればオイルやクリーム系が推奨です。(理想は油脂系)

 

 

 

 

以上は成分的な特徴です。

 

後は先ほども書いたように既に取り寄せ済みなので簡単な使用感をレビューしておきますが、

 

 

本品はクッション(スポンジ?)にクリーム系ファンデーションを染みこませた製品になっていて、

 

大きめの容器に付属の黒いパフが付いています。

 

 

使用感としては前述の通り、予想より白さがあまり目立たない発色感で、上手に酸化チタンの白浮きを防止しています。

 

下地などを塗らなくても適当にパフで付けるだけで毛穴などを綺麗にぼかしてくれるので、

 

BBクリームらしく面倒な時はこれだけでもある程度決まってしまうであろう使いやすさが◎。

 

 

薄付きなのにカバー力が高い、というのには偽りなしという感じで非常に好印象です。

 

 

ただ毛穴ががっつり開いてたりする場合はしっかり下地から仕込まないといけないと思いますし、

 

これもコンシーラーのようにシミやシワを綺麗に隠すほどの効果はありません。

 

 

あと酸化チタンのおかげかツヤ感というかテカリ感が徐々に目立ってくるので、

 

パウダーと組み合わせてマット感は調節した方が良いかもしれませんね。

 

 

 

最後に「香料」がちょっと気になっていたのですが実際使ってみるとほとんど香らないくらいの微妙な香気で、

 

容器を空けた時にちょっと感じるかな?くらいのものでした。

 

これは原料臭を隠すための微妙な配合だったのかもしれませんね(^^;)

 

 

 

 

以上、

 

低刺激性にとても配慮されたBBクッションファンデです。

 

厚塗り感なく簡単にお肌の粗をカバーしてくれるので時短メイクにも使い安いでしょう。

この内容ならお肌が弱い方も試してみる価値はあると思います!

 

製品名:メイべリン SP クッション ウルトラカバークッション BB

全成分:水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、メチルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、PEG-10ジメチコン、グリセリン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ペンチレングリコール、BG、ポリプロピルシルセスキオキサン、イソノナン酸イソノニル、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、シクロメチコン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、水酸化Al、ステアリン酸、フェノキシエタノール、硫酸Mg、トリメリト酸トリトリデシル、ラウロイルリシン、ジステアルジモニウムヘクトライト、クロルフェネシン、トリエトキシカプリリルシラン、エチルヘキシルグリセリン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、EDTA-2Na、ヘキシルシンナマル、シリル化シリカ、リナロール、リモネン、トコフェロール、香料 [+/-] 酸化チタン 酸化鉄 アルミナ

容量:14g

価格:2592円

商品紹介

■しっかりハイカバー
ハイカバーBBが肌にすっと伸びて、極薄膜が肌を均一にカバーする。
しかも、きめ細かい専用スポンジが気になる毛穴や細かい凹凸も逃さずフィット。

■ぴたっと密着、未体験のラスティング ラスティングテクノロジー採用。
肌にぴたっと密着して、色あせ、ヨレ、テカり、もう悩まない。 フィットした仕上がり、一日中崩れにくい。

■フレッシュな付け心地
化粧水成分配合。
肌をみずみずしく整え、自然な輝きのある質感へ。

■いつでもどこでも簡単
クッションだから、ポンポンするだけ。
スピーディーに、思いのままに。

引用元:

https://www.amazon.co.jp

プロデュース最新作 『CeraBright Shampoo & Treatment』 発売!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介ページ

セラヴェールクレンジング 紹介ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介ページ

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ

 

【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!詳しくはこちら!

【できるオンナは「手」を捨てない】 4月2日発売!!【詳しくはこちら!

 

【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】 4月19日発売!!【詳しくはこちら!

   コスメ、カバー、帯あり 

ベストセラー7万部突破!【オトナ女子のための美肌図鑑】の紹介

大好評につき改訂復刊!【化学者が美肌コスメを選んだら】の紹介

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

(バナー用画像↓ 加工OK!)

 

最近の人気記事一覧

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

こちらの記事はhttps://ameblo.jp/rik01194/entry-12373607051.html?frm=themeより引用させて頂いております。