ホワイトリリー 日焼け止め乳液 UVシールドEX 解析

2016-05-20 17:07:37
テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

ホワイトリリー 日焼け止め乳液 UVシールドEX 解析

 

 

    皮膜力:★★★☆☆
 凹凸カバー:★★☆☆☆
  テカリ防止:★★★☆☆
紫外線防御:★★☆☆☆
  落とし易さ:★★★☆☆
  低刺激性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★☆
   しっとり感:★★☆☆☆
  サラサラ感:★★★★☆
   価格適正:★★★☆☆(50mL:¥2500-) 

 

 

『お肌の真皮層に影響を与える近赤外線の害から肌を守り、高いUV遮蔽効果を実現

 

という謳い文句が書かれており、

 

近赤外線対策と高いUVカット効果をセールスポイントに作られたというこちらの商品。

 

 

成分のメイン構成は水ベースにシリコーンオイルで散乱剤を分散した吸収剤フリーのミルクタイプ。

 

二槽式で振り混ぜタイプになっていますが皮膜力は中程度で石けん程度の洗浄力で過不足無く洗浄可能と思われます。

 

 

シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、BG、酸化チタン…と、

 

肌への負担は小さい日焼け止めの構成となっているので一定のラインはクリアということになるでしょう。

 

 

 

ところで「近赤外線」への対策はどうやっているのか気になったので成分を見ていくと、

 

特徴的な成分としては「オキソチアゾリジン」が配合されています。

 

これはタウリンという物質の前駆体で、

 

成分の特性としては簡単にいえば紫外線によって発生する活性酸素等の酸化物質を除去する性質があると言われているものです。

 

近赤外線=酸化を引き起こす紫外線、ですから、

 

恐らくこの日焼け止めが「近赤外線に対応!」としているのはこの成分の存在が大きいのではないかと思います。

 

 

しかし実際にはオキソチアゾリジンは比較的最近利用され始めた新規素材の一つで、

 

紫外線防止剤として正式に認められているものとは言えません。

 

 

また原料メーカーの成分の説明で「真皮層まで浸透する」という風に書いてありますが、

 

反応性の高い化学物質がそこまでの経皮吸収性があるのは本来好ましいことではないので現状では微量添加以上はされていないと思われます。

 

 

元々は近赤外線というよりはUVAの遮断剤として開発されていた成分ですが、

 

実際にはこの商品の紫外線防止効果は『SPF20/PA++』と大変弱いものです。

 

 

なのでかずのすけの見立てでは謳い文句にあるほど近赤外線への対策となっているか?というとかなり微妙なのではないかと感じますね…(^_^;)

 

 

ですがオキソチアゾリジンには抗酸化作用は一応あるということと、

 

トコフェロールやシアノコバラミン、グルコシルヘスペリジンなども同様の作用を持つので、

 

一般の日焼け止めよりは抗酸化には優れた性能を有しているのではと思われます。

 

 

 

以上より基本的な構成は低刺激で肌に優しいですが、

 

紫外線防止効果としてはSPF20程度では「高いUV遮蔽効果」とは口が裂けても言えません。

 

「日焼け止め」としてはかなり物足りないアイテムになってしまうのではないでしょうか。

 

ただ抗酸化皮膜としては一定の効果を見込める可能性はあります。

 

 

 

ところで酸化亜鉛ベースで金属アレルギーの懸念もありますが、

 

配合量が少ないと思うのでこれも言うほどのリスクはないかと思われます。

 

 

 

一応こちらも新規素材を利用し冒険してみた意欲作ではあるのですが、

 

如何せん日焼け止めとしては実用的なレベルには達していないようです。

 

リニューアル等での今後の進化に期待でしょうか。

 

 

【製品の名称・ブランド】
ホワイトリリー 日焼け止め乳液 UVシールドEX
【全成分表示】
水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、BG、酸化チタン、セチルジメチコンコポリオール、PEG-10ジメチコン、グリセリルグルコシド、シア脂、マカデミアナッツ脂肪酸エチル、ホホバ油、イソステアリン酸、トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル、オキソチアゾリジン、シアノコバラミン、キトサンサクシナミド、オウゴン根エキス、キハダ樹皮エキス、マドンナリリー根エキス、ユキノシタエキス、シャクヤク根エキス、グルコシルへスぺリジン、グリセリン、水酸化Ca、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ポリシリコーン-1クロスポリマー、ジメチコン、メチコン、カルボマー、水酸化K、リンゴ酸、アルミナ、エタノール、プロピルパラベン、メチルパラベン、EDTA4Na
*配合有効成分
・微粒子酸化チタン ・微粒子酸化亜鉛 ・プロタウリン ・シャクヤクエキス ・グリチルレチン酸ステアリル ・オウゴンエキス ・ユキノシタエキス ・シアノコバラミン ・カルシウムゲル
【容量 】
50ml
【価格 】
¥2500 (税抜き)
【謳い文句】
肌の真皮層に影響を与える“近赤外線”の害からもお肌を守る日焼け止め。 厳選した成分により、さらに優れた透明性と高いUV遮蔽効果を実現。 ベタつかず、シルキーな塗り心地の乳液タイプの日焼け止め。 ノンケミカル処方なので敏感肌の方にも。SPF20/PA++
*よく振ってからご使用下さい。
【引用元 】
Amazon

プロデュース化粧品第2弾 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!

…さらに!第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 6月1日発売!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ

かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

(バナー用画像↓ 加工OK!)

かずのすけさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

こちらの記事はhttps://ameblo.jp/rik01194/entry-12162294657.html?frm=themeより引用させて頂いております。