情報量NO.1の美容ブログまとめランキンサイト!!
ブログ

◆ 文明堂カフェ @ 銀座

◆ 文明堂カフェ @ 銀座

「静ねこ」です。

暑い中、休憩と冷たいものを求め、銀座を歩いていたのですが、お目当てのカフェはどこも行列。

そこで思いついたのが文明堂カフェ

お値段などの点からも、あまりお手軽でない所なので、学生や観光客も気軽に入らないのではないかしら?と思い、行ってみたら席が空いていてよかった。

カフェの周囲には中国からの観光客が大勢いたのですが、彼らは文明堂のカステラを店頭で購入するためだったようです。

外から見た感じよりも店内は狭かったですが、シンプルなデザインと高い天井のおかげで上手にバランスをとっています。

この時の客層はほとんど日本人(女性8:男性2)。私の隣のテーブルはたまたまドイツ人家族5人が色々なメニューを注文して、和を楽しんでいる様子でした。両親と思われる年配のご夫婦が、この暑い中、きっちりとした格好をされているのに感心。ヨーロッパからの旅行者の方々で、素敵なファッションをしている人をよく見かけるので、こちらも参考になります。

19-07-27-12-07-36-812_deco
隣の家族が気になりながらも、コースターを見てホッコリ。

小さい頃から見慣れたあのカンカンダンスをしている・・・えっと、着ぐるみ?

時間もあることなので、調べてみたら、クマ?!え?

なんでも、オーストラリアのマリオネット・ショーに制作を依頼したところ、何故か制作したご夫婦が猫のつもりで作り始めてしまったので、猫っぽいクマに仕上がったらしいです。しっぽはクマの名残があるというのですが、後ろ姿ってどんな感じでしたっけ?

なんの疑問も持たず見てきた文明堂のマスコットの正体も知る事ができて、ビックリ&スッキリ。

1960年代に制作されたものらしく、味のある顔がいいですよね。
19-07-27-12-08-20-550_deco

と検索していると、注文したクリームあんみつ登場。

こちらのメニューはやはりカステラやバームクーヘンなどがメインなので、その他の涼を感じるデザートがあまりなかったのです。

思っていた以上に量があって驚きました。

器は女性だったら両手で持った方が収まります。
19-07-27-12-11-21-646_deco

ガラスの素敵な器も涼しげで、フルーツの1切れも厚みがあります。わらび餅や黒豆にラズベリーも乗っていて彩りもキレイで、少し眺めていたくなりました。

アイスはバニラとお抹茶が選べます。今回は抹茶を選択して正解。全体的に甘みが強いあんみつだったので、抹茶の苦みと相性が良かったです。

19-07-27-12-12-32-036_deco

特筆すべきは自家製の寒天

従来の濁った四角な寒天とは異なり、キラキラ光る透明感とモチモチ・ツルツルな食感が新感覚。そして、ほんのり甘い。なので、付属の黒蜜はあまりかけなかったです。

この寒天もかなりの量があったので、完食した後、空腹にならなかったので夕食は食べませんでした。
19-07-27-12-13-08-426_deco

アイスの宇治抹茶をいただきました。

一見すると、色の薄さから「え?水っぽいのかな?」と半信半疑でしたが、すいません。見た目で判断しちゃいけませんね。苦みが強い、香りの良いお茶で甘味にとても合います。

19-07-27-12-13-42-948_deco

季節が変わったら、他のメニューも食べてみたいと思いました。

ゆっくりしたい場合は、日本橋店の方がいいかもしれないですね。銀座店は待たずに入れるのはよいけれど、やはりイグジットメルサの中にあるだけに他の買い物客の往来などの雑音は多少気になるかな。限られた時間、お茶を楽しみたいなら銀座店でも大丈夫だと思いました。

引用元はこちらです。記事に関するご質問は引用元へお問い合わせください。http://blog.livedoor.jp/suhadakenkyu/archives/53671853.html

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

PAGETOP
Copyright © まとめランキング美容ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »